おっちゃんのひとりごと

2011年1月30日(日)
ご報告!




長らく おっちゃんのひとりごと を見ていただきありがとうございました。平成23年2月より、このページは、yahooブログへ移動します。整備日記も統一してyahooブログへ引越しします。yahooブログのタイトルは、鳥取のちぃ〜さな自動車屋さんのブログ となっています。URLはhttp://blogs.yahoo.co.jp/takemotocoです。さて本日は、また朝から大雪!午前中長女と一緒にず〜っと雪かきまあ今冬これが最後と思ってがんばりました。が今夜もこの分だとまだつもりそうですな・・・・もう雪はええわ!お腹いっぱいです。
話は全然違うけど、長らく愛用してきたカワサキZ750FX-1を手放すことにしました。次の私の愛機は、ホンダCBR1100XXブラックバードです。これなら長距離安心ですな。またツアラーに変えていきますので、この様子は、ブログに載せていきます。しかしブラックバードって人気無いのね。このバイク、業者オークションで落札したんだけど、ものすげぇ安いのね・・・不人気車かぁ・・・まあ気にしない!
それともうひとつ報告です。だいぶん前のお話で、どうでもいい事ですが、私昨年やっと離婚できました。立派な父子家庭の出来上がりです。もうみんなに聞かれるのが面倒なのでここで報告しときます。このことについては、そっとしといてね。
また全然違うお話ですが、昨夜ほど てつ(柴犬)がありがたく思えた事は、ありませんでした。昨夜はすげー寒くて寒くて「こりゃ寝れん」ぐらいでしたが、てつが、私のふとんの上で丸くなってたおかげで、湯たんぽ状態!心地よい暖かさで爆睡できました。朝もちゃんとおこしてくれるし、雪が積もる日の必需品ですな、「夜中になんどもてつを蹴飛ばしてしまいごめんなさい。それでも定位置でずう〜っと暖めてくれるてつに感謝!」 

2011年1月17日(月)
え〜っ!またかよぉ〜

また大雪だよ!朝から雪かきばっかり!全然仕事にならん、でも雪を取っちゃわんと、会社の中に入ることも出来んし、出ることも出来ん!もうゆるしてぇな!またこれで、いっぱい仕事がたまっちゃったよぉ〜

2011年1月6日(木)
この除雪車のばかたれ!

こら!除雪車!道路の雪を道路わきにはねて行くだけならしょうがないんじゃけど、雪をわざわざ押して来て、わき道をせき止めるように除雪するな!うちの会社の前はすごく鋭角な交差点になってて、ちいさな道路の入り口にとんでもねえ雪のかたまりを積んでやんの!いっつも誰がその後始末するとおもってんの!もう少し頭まわらんの?毎年毎年いらん除雪せんといかんのよ!ええかげんにせえや!・・・あぁもう腹の立つ!鳥取県の除雪車だったなぁ・・・・税金返せ!

2011年1月3日(月)
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞヨロシクお願いします。が!なんだこの大雪は!1日の朝は、家から出るのに大変でした。newsにも出てたけど、国道で1000台立ち往生の町は、私の住む琴浦町でした。子供達もみんな帰省してたのですが、こりゃとんでもねぇ時に帰ってきたもんだ!犬のてつは、家の中で暴れとるし、私は2日間雪かき(除雪)でふらふらだし、もう誰に八つ当たりして良いやら・・・新年早々ひどい目にあってます。庭の木の太い枝はおれてるし、会社の前に植えてるつつじもぺっちゃんこです。寒い・・・心も体も・・・今年はきっといいことがあるはず・・・頑張りましょうね

2010年12月30日(木)
もう 帰るしぃ〜

さあ、今年の仕事も終了しました。現在PM8:30です。今月は、いつもよりとぉっても忙しいラストスパートでしたな!もうげっそりです。でも来年は、どうなることやら、・・・今年は、たくさん新しい工具を買っちゃった!来年1月からもまだまだ設備投資します。来年を生き残るために・・・随時NEW工具を紹介していきますね。明日は、私の子供達が、全員そろいます。楽しみです。みなさん良いお年をお迎えください。本年は大変お世話になりました、誠にもってありがとうございました。

2010年11月24日(水)
やったぁ〜!!

この度、長女の就職内定が決まりました!やっと一人目が、片付きました!もう、超泣けます!この子には、随分苦労させられました・・・まぁ我が子ですからね。父ちゃんは、凄く嬉しいだぁよ!さあ来年度は新社会人です。がんばれよぉ〜!気がつくと、随分大人っぽくなってきました。でもまだまだやることは、ちょっと抜けてます・・。就職先は自宅から近いので、自宅から通います。まだまだしばらく同じ屋根の下で過ごします。大きくなってもやっぱり子供は、かわいいもんだなぁ!!

2010年11月13日(土)
え〜っ ひでぇなあ

この前携帯のeメールに懸賞応募のメールがあったのね。お〜豪華商品やねえと、応募してみたの。じゃんけんゲームなんかがあって「あなたの勝ち」なんて出たものだから、こういう事に免疫の無い私は、そのまま商品発送先なんか書いちゃったのね。そしたらなんか変なサイトに勝手に登録されて困っています!ちょっと前にNTTの懸賞で「ふろしき」が当たって賞品をもらったものだから、いい気になってました。あ〜ぁ!あほうですねぇ、笑ってください。そのサイトに私がどんな風に登録されてるか、気になりますが、アクセスする勇気が無いし・・・「ひ〜っ」!!

2010年10月11日(月)
備中高梁松山城


今日、午前中に長女の用事を済ませてから松山城にオートバイで行って来ました。自宅から100kmちょいぐらいの所なのに、初めてです。さすがに日本一高いところにある城ちゅうぐらいで、登るのにげっそりしましたな・・・天守閣は、ちっちゃい!パンフでみるより実物は、かなりちいさいなぁ・・・まあとりあえず、行ってみたかった場所をまたひとつ制覇です。帰り道でZ750FXで何キロ巡航できるかやってみたくて、かなり無理してみました。120ぐらいは、どうって事ない!調子こいて140キロでやってみました、ステダンを目いっぱい硬くして・・・「おっけっこうがんばれるじゃない」その時突然失速!あれ〜!高速の路肩によって止まると、エンジンも停止!ええっ〜・・・油温計が100℃を越えてたし・・・でもセルは、普通どおり回る。多分コイルが熱で一時的にパンク?ちょっと冷やしてから再始動すると、何事もなかったように始動!無事に帰宅できました。あ〜あまた整備せんといけんなぁ・・・もう古いバイクやめようかなぁ・・長距離に不安を残すツーリングでした。

2010年9月24日(金)
やっと秋になりました


過ごしやすくなってきましたね!連休はどうでした?私は19日は結局仕事!20日も午前中は仕事でした。でも午後は、自転車で近くの西高尾ダムを一周してきました。途中の道路は交通量も少なく(ほとんど誰も通らん!)上り下りもあり案外面白いです。あまりに近距離なので帰ってから、海にルアーを振りにいってみました。「おっ、波が出てる!やったるでぇ〜」と向かってみましたが、ぜ〜んぜんあたり無し!が、しかしもう帰ろ!と思ったらなんか釣れた!嬉しそうにリールを巻くと「はぁ〜」フグでした。なんかつまらん連休になってしまいました。

2010年9月5日(日)
もう暑いの勘弁してください!

9月になっても暑いねぇ、こりゃ秋は無いかもね。今年の私の家庭菜園では、キュウリがバカみたいに出来ました!もう見るのもいや!かぼちゃも、なんでこんなにちゅうぐらい出来ました。ピーマンは、成長が遅くて今頃になって、これもまたバカみたいに収穫です。秋植えのじゃがいもを、例年通り植えたのですが、ここまで暑いと種芋が病気で腐っちゃいますな、もうちょっと遅くなってからうえればよかったかなぁ、かなり心配です!まだ芽が出ません!!こう暑いと魚も釣れんし、オートバイに乗るのもいや!早くすずしくなってぇ〜です。自動車の補助金のせいで、仕事はきついし、バイクの修理はいっぱい入ってくるしもう大変です!めんどくさい修理ばかりなのに、この暑さでちっともはかどりません!もう暗くなってからじゃないと頭が回らん!あ〜暑い・・・でも8月は、娘の学費や自動車学校代で懐は、さっぶ〜冷え切ってるのにね!まあ9月になったので、車の補助金も終わり売れんようになるけん胃が痛い日々になるから気温が高くても寒くなるもんねぇ.・・・・・どうしよう・・・・・けっこうビビッてます!

2010年8月31日(火)
おかえりなさい2

三女も帰省してきました!久しぶりに娘達が全員そろいました。3人おったらもうにぎやかで楽しい時をすごしました。二女三女はもうそれぞれの学校に戻っちゃっいました。おらんようになると、火が消えたようです。寂しいねぇ、でももう4ヶ月もすれば、正月だしね!しかし三女は、身長もまだ伸びとるし、どこまで大きくなるんよ!ちゅう感じでした。

2010年8月21日(土)
毎日暑いですなあ






久しぶりの更新です。
まだまだ暑い日が続きそうですね。今年の盆休みに蒜山自転車道に行ってきました、一人でね!高原は、案外過ごしやすく、汗は流れっぱなしでしたが、下界に比べれば天国!快調に走ってると、後輪が突然「パン!」って音がしました。え〜ただのパンクじゃなくてタイヤがバースト!チューブも大穴が開いてる「え〜修理するのめんどくさい」でもしょうがないので、チューブは、交換、破れたタイヤは、内側からパッチを貼ってとりあえず修理、その後は、全然平気で最後まで走れました!ツーリングから家に帰って、時間があったので畑を耕運機ですいて、それから家でビール飲んで廊下でころがってました。いつのまにか眠ってしまったようで、目が覚めて起き上がろうしたら、腰に激痛が・・・ぎっくり腰になってました。このくそ暑いのにコルセットまいて過ごしました。おなかの周りは、かゆいし、車に乗るたびに叫び声はでるし、もう最悪!みんなに話すると、心配する声は無く、アホだなぁとか、歳を考えろとか、さんざんでした。もうすぐ50だもんねぇ、今度は、近くまで自転車を車で運んで現地で乗ろうと思います(まだやるんかい!)と言う訳でタイヤを1サイズ太くし、ハンドルも交換!ついでにサドルバッグ、フロントバッグも新しいのに換えて、また行きます。全然懲りてない!あの峠を自転車をこいで登りきった時の満足感!その後の下りの爽快感!病気です!

2010年7月29日(木)
おかえりなさい

本日、東京に行ってる二女が夏休みで帰省してきました。帰ってきて第一声が、空が青い!空がきれい!でした。東京は、いっつも鉛色だそうで久しぶりに見た鳥取の空はとてもきれいだったようです。これから彼女は自動車学校に通います。また父ちゃんの胃が痛くなります・・・・東京の学校は、美容関係だったので、どうせとんでもねえカッコして帰ってくると思ってましたが、長女で免疫がついていたので、髪の毛の色以外は、あんまりおどろきませんでした。やっぱり帰ってきたら、なんか嬉しいね!

2010年4月27日(火)
痛ぁ〜い

この前の日曜日、私の住む地域の区民運動会がありました。いつものように地域の皆さんとビール飲んで運動会!最後に区対抗リレーがありまして、またいつものように走りました。そしたら走ってる最中に右足に激痛が・・・右足の付け根部がむちゃくちゃ痛い!足を引きずりながらバトンを渡しました、その日は、まだなんとか歩けたのですが、翌日尋常じゃない痛みが残ってる!どうせ病院に行っても湿布もらうだけだろうし、ガマンして仕事しました。来店されるお客さんからは、いたわりの言葉は無くただ爆笑されるだけでした。今日は、だいぶましになってきましたが、真っ直ぐになって寝られないのが、つらいです。教訓いつまでもおなじように走れると思うな!やっぱり歳には勝てないだよ

2010年4月1日(木)
ご無沙汰してます。

この書き込み久しぶりです。
ものすげ〜忙しい日々が2月から続いています!もう何から手をつけて行けば良いか・・・とても寝不足です。やっと春らしくなってきましたねぇ、私の子供達も新学期に入り、二女は東京の学校に行っちゃうし、三女はスポーツ特待で県外の高校に行っちゃうし、残ったのは、長女だけの寂しい生活が始まりました。東京の仕送りは、超厳しい!当分貧乏な生活をします。全員まだ学生ですので・・・なんとか切り抜けんとね。東京への引越しも父娘でやって来ました、一人分でも結構あるなぁ、女の子の荷物ってなんかちょっと・・・・荷物運びは、引越し屋サンに依頼したけど、¥10万越え!たっけえなぁ!でも子供の事となるとすぐ払っちゃうんよねぇ・・何でも・・バカ親ですので・・・「ちゃんと勉強や、自炊するだあよ」と言い聞かせてましたが、いざ出発となる時、子供の顔みてると、幼い頃の事ばかり思い出して、ええ歳して涙が出てきます。こりゃ嫁に出す時私は、たぶん暴れるでしょうなぁ!さて、会社の決算も終わりました、なんだよ今回も赤字じゃん!毎日夜中まで残業あるのに、これ以上どうしろちゅうねん!くっそ〜!今期こそは、リベンジです。それにしても、高額車両が、ちっとも売れんねぇ・・その代わり重整備ばっかり!死にそうです。ほんとに過労死しそうです。今期は、もうちょっと効率を上げて休みを取るようにせんと、まじでヤバイかもねぇ〜、子供もまだ学生だし、死なれんよ!百姓するのも大分サボっちゃったなぁ、子供に無農薬野菜送ってやりたいし、がんばるよん!魚釣りも行ってないし、オートバイもホコリかぶってる、したいこといっぱいあるけど、まだ余裕がありません。5月連休には、なんとか恒例のツーリングは、企画します、しばらくお待ちください。さあ新年度行ってみようか!!

2010年1月3日(日)
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月真っ最中ですね、私は30、31、1,2,3日とずーっと会社にでてましたよ。明日が唯一のお休みです。でね、なんで1日は大雪になるんよ!もう1日〜3日までスコップもって毎日雪かきでした。腰は痛いし、腕はだるいし、もう最悪のお正月です。
今日は、長女の成人式でした、馬鹿親丸出しでいっぱい写真撮りました、この前まで保育園だったように思い出しますが、おおきくなったなぁ〜、やること今では、おっさんみたいだもんねぇ、もうちょっとお嬢さんらしくなればよいのにねぇ!
さて、今年は仕事どんなもんでしょう?なんかもう既に最悪な予感がしますが・・・。
この売り上げ減は、営業努力だけじゃ追いつかんよねぇ!!そいでもしかたないから、何とか生き残るようにがんばりましょうや!皆様のご多幸をお祈りします、、ってか!なんでもええから車買って!!

2009年10月14日(水)
東京に行ってきました


外国みたい!

こっ怖ぁ〜!!

綺麗だよねぇ〜

10月10日に娘(二女)の特待生入試で一緒に東京へ行ってきました。子供が試験を受けてる間に学校周辺の不動産を回ってアパートの情報を集めてました。試験が終わって、私のほうもめどがついたので、その後東京見物をしてきました。「なんだこの人の数!」恐ろしい、どこから湧いてきたの?と言う感じです。まだ行った事ない銀座にいってみました。電車から降りて街に出ると「なんか変な匂い」がする!正直言って臭い!」が、しばらくすると気にならなくなりました、変なの!しばらくブラブラしてから、今度は定番の東京タワーヘ歩いていきました。もうわれわれ田舎もんは、人の流れに酔ってしまい、結構グッタリしてました。とりあえず東京タワーにのぼって、その後水族館によってから「そろそろバスターミナルに行こうやぁ」と言うことになり、外に出ると、「あれ、浜松駅の看板がある!」やっぱり電車なんかつかわず歩いてい
ってみよう!と話をしながら歩いてみました。「遠いじゃない!!」無事ターミナルに着いてから、晩飯食って、貿易センタービルに登って夜景を見ながらバスの時間まで過ごしました。夜景は、とても綺麗ですね、すぐそこに東京タワーが見える。「なんか距離感の無い街じゃぁのう」さぁてうちの田舎育ちのお嬢様はこんな大都会でやっていけるのでしょうか?本人は、もう目がキラキラしちゃって「あ〜ぁ」です。自分の子には、やりたいことをさしてやろうと思ってきたので、がんばってバックアップしてやろうと思います。それにしても建物の高さが高い!空が視界に入らん!そこいらじゅうに駅がある!すぐ方角がわからんようになる!海の色が汚い!空気に変な匂いがある!けったいなカッコの人がいっぱいおる!でもべっぴんのねぇちゃんもいっぱいおる!じいさん、ばあさんの姿をあまり見かけない!軽自動車が走ってない!ひっさしぶりに来ましたが、やっぱりカルチャーショックは大きいね!鳥取に帰ってみると夜、外は真っ暗だもんね!でもこのほうがやっぱり良く眠れます!!

2009年6月28日(日)
神庭の滝

神庭の滝

おおさんしょううお!
ぜんぜんやる気が無い

6月14日に午後岡山の神庭の滝までツーリングに一人で行ってきました。サルはおらんかったです。ETCとステダンとTOPケースを付けたので、様子見もしてきました。ステアリングダンパーは、まあこんなもんか程度!ETCは、ゲートが開くかどうか多少どきどきしましたが、無事通過できました。あれ開くのが、バイクのってると、かなり遅く感じますな。TOP BOXは、とっても便利!革ジャンもヘルメットもみーんな入っちゃう!見た目が野暮ったいけど、この便利さにはかないません!!後ろから見ると超タイヤが細くてしょぼい!やっぱりフェンダーの長いのがいる、誰かヨーロッパ仕様のフェンダーを譲って!
21日の夕方モトクロスごっこもしてきました。「アッ!フォークシール切れちゃった」とてもぐったりしました。
毎日毎日暑いだよねぇ、私最近日曜夜8時30頃、近くのB&Gのプールに行って泳いでます。だあ〜れもいません!監視員のおじさんに私一人のために居てもらうのは、とても心苦しいですが、私一人しかいないので、ずう〜と見られてると思うと「いや〜!こっちを見ないでぇ〜!」と言う感じです。誰か一緒に行きましょう。ちなみに娘のバイトが早く終わる時は、一緒に行きます。私を見かけた方、誤解しないで、若い娘を連れてるけど、私の娘です。援交なんかしてないじぇ!

2009年5月24日(日)
5月連休ツーリングでショック!

連休のツーリングで私のFX-1は、フロントブレーキが壊れちゃった!やっと部品が入荷したのでこのたび復活しました。ツーリングで高速を走ってた時、やたら車の流れが速いのでちょっとアクセルを開けてみました、「えっ!Z750FXってこんなに遅いんだ!」130kmぐらいになるとフレームがブルブルしてくるので、ニーグリップを力いっぱいして怖くない程度にアクセルアクセル開けても140kmでは、もう限界!!こりゃ最近の250ccにも劣りますな。CB750Fのときは、メーター振り切ってもなんとか走れたのに、「ひどい、あんまりだぁ」なんだあ前を走るパッソが中々抜けない!とりあえずステダンぐらいつけんと話にならん!FXの前に乗ってたW3の方がよっぽど安定しとるような・・そういえば、W3には純正ステダンついてるもんねぇ。家に着いたらバッテリー弱ってるしぃ〜、もうさんざんな目にあいました。

2009年5月18日(月)
カッパ捕獲許可証!

この前、ポルシェのオーナーが来店して来て「やっと、許可が取れた!」と言ってもって来ました。カッパ捕獲許可証です。ほかにもツチノコとかヒバゴンなんかの捕獲許可証なんかないのかな?

2009年2月3日(火)
古物営業

この前、古物営業の定期講習に行ってきました。私の所では、ネット販売等で中古品やデッドパーツ、委託品、自動車関係とは関係無い物までオークション等で販売していました。
講習中に取り扱う主たる商品について、質問などいっぱいしてたら、「あれ!そういえば、申請している商品群が足らん!」という訳で取り扱い商品全てに申請してきました。
出品している物の説明文などに許可番号を入れろとか、もうめんどくさいなあ・・まあしょうがないからそうします。うちは無許可営業じゃないからね!

2009年1月7日(水)
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

本年第一回目の報告です。
とうとう私個人の車ステップワゴンを売却してしまいました。
平成8年に購入して長期に渡り、私の子供達との思い出をいっぱい作ってくれた車両です。
この車両で、嫁の里帰り、キャンプ、トレーラーを引っ張ってモトクロスや、魚釣り、自転車キャリアを装着して蒜山自転車道に行ったりと私にとって、とても良くいうことを聞いてくれた車でした。
仕事では、この車両でデッドニング、フローリング加工や、フィッシャーマン特装などいろんな実験台にもなってもらいました。
おまけに12年間これといったトラブルは、ゼロ!!とっても優秀な車でした、この後は、新しいオーナーの元で寿命が尽きるまで、がんばって長生きしてほしいものです。
さて、次の私の車は、ただ今作成中です、完成したら報告します!

皆さんお正月は、どうでした?私は1日も休まず仕事してましたので、休み明けのリハビリは、いらず本年もへ〜ぼんな、毎日です。世間で言われてる通り、だんだん車両販売が無くなって、無理難題の整備におわれてます、早く景気が良くなると良いですね、開き直って今年もいってみよ〜!!

2008年12月7日(日)
雪がつもっちゃいました

土曜日の朝「あっ雪が積もってる」という訳で、毎年恒例の冬タイヤ交換大会がありました。やっぱりいつもの通り寒いし、重いし、か弱いわたしの手は、真っ赤になるし、腰は痛いしぃ〜でもって、今日は、体のあっちこっち痛いよぉ〜、でも、まだ強烈な郵便バイクのタイヤ交換が残ってるんだじぇ〜なんとか今年もこなさなきゃ!土曜日は、仕事終了時間が危うく次ぎの日になりそうでしたので、本日日曜日は、早く寝ます、起こさんでよ〜。おやすみなさい!

2008年10月20日(月)
また釣れちゃった

19日、前に釣れた同じ場所で、同じコチがヒット!52cmのでかいやつ!ヤリィー!やはり同行者は、テツでした。帰ってすぐサシミにおろして、食べました。(自分でさばくので骨が残っちゃう!)

2008年10月17日(金)
久しぶりのモトクロス


13日久しぶりにモトクロスコースで、モトクロスごっこをしてきました。市販車でジャンプをすると、着地の時の「カシャッ」と言う音にビクッとしてしまいます。結構長時間走ってたので、翌日は、ものすごい筋肉痛でした。「あーあやっぱり歳とったなあ」。昼は、レジャーマットを広げて、みんなと、おにぎりを食べました、こりゃ遠足だな!。
帰宅してから夕方に、ルアーで魚釣りにも行ってきました。カサゴが釣れたのは、想定内だったのですが、その後「うわっ、根がかりだ!」と思ってむりやりひっぱってたら、海藻の様なものが、ついてくる!「あールアー切らんで助かった」と思ってたら「あっ!海藻じゃなくてタコじゃん!」生まれて初めて、ルアーでタコを釣りました。
そうそうKDXのリヤサスだけど、硬くしようが、柔らかくしようが、全然話にならん!路面追従性がむちゃくちゃ悪くてアクセル開けても加速せん!レーサーとはこんなにも違うものなのかと思いました。でもME06の時はもっと良かったのにねえ。KDXのリヤサスを交換する人は、迷わず、社外品のええやつに変えましょう!間違ってもノーマルは、やめた方がええです。

2008年9月14日(日)
久しぶりに、でかいのが、釣れました!

本日、近くの海でルアーで釣りをしていました。(同行者は、やっぱり てつ です。)午前中は、畑仕事をして、午後から行ってきました。最初は全然反応無し!3時ごろに小魚のなぶらを発見!一生懸命ミノーを送り込むと40オーバーのコチが来ました!「ヤリーィ」本当は、セイゴが、釣れたと思ってたので、波うちまで寄せた時、「ありゃっ!サメの子がかかったのけ?」と思いましたが、引っこ抜くとでかいコチがかかってました。「あーうれしぃ!ここのところ全然釣果無しだったので、とてもうれしいっす!」その後’あたり’はいっぱいあるのに、乗ってこない!波打ち際にセイゴがいっぱいいるのにぃ!まあええわ、早く帰って、こいつを裁いて、飲んじゃお!明日は、お客さんとモトクロスの予定です。

2008年9月3日(水)
あっ!ガソリン代が!

この前、何気なく、「昔は、ガソリン代やすかったよなあ」と思い、会社の燃料代を調べてたら、あれ?現在の方が圧倒的に少なくなってるのに気づきました。(今頃気づくろくでもない経営者ですねぇ)会社周辺を回るのに、原付を多用し、サービスカーを半分ぐらい新車に替えただけだけど、こんなに節約できる物なのだろうか?新車のリース数台分浮いてる!「やりぃ〜!」もしかしてと思い、個人(私の家計のガソリン代)のを見たらなんと車を換える前のほぼ半額!燃料代があがり始める頃は、私の自動車は、ステップワゴンとエスクードでした。なんかエスクードの燃費が悪いし、古いしぃ〜という訳でフィットの下取り車が入ったので、がんばって貯金を吐き出し、購入しました。そして現在お母ちゃんは、フィット、私はステップワゴン(ほとんど、魚釣りに行く時しか乗ってません)とKDX125/Z750FXばかりつかってます。そしたら毎月のガソリン代が、2・3年前の半額で済んでる!「どんだけ4WD車て燃費わるかったんだろう」もっと早く代替してたら、ローン組んでも、燃料の差額で、ええ車買えとったのにねぇ。残念!最近の燃費のいい車は、すげえよねぇ、それと2輪!2輪は、やっぱり偉大だあなぁとつくづく思う今日です。

2008年8月16日(土)
林道ツーリングでトラブル発生!

本日、林道ツーリング最中にKDXのフロントタイヤがパンクしてしまいました。タイヤをめくってチューブを見たら、エアバルブがもげてる!しょうがないのでタイヤの中に草を詰め込んで、なんとか走れるようにしました。久しぶりの技です。昔20代の頃、オートバイで日本一週をやってた時に試してみた荒業です。案外走れるものですが、いやな振動をがまんして走ったので、帰った時には、両腕がすっかりほぐれて気持ちよかったです。な訳ないじゃん!やっぱりハードなところを走る時は、スペアチューブを持って走ろう!

2008年8月15日(金)
岡山井倉洞ツーリング
井倉洞、吹屋へツーリングに行ってきました。やっぱりタイヤが新しいと安心ですね。うまい具合に大雨を避けて走ることが、出来ました。様子は、ツーリングのページにアップしてあります。
2008年7月2日(水)
FXは、直菅がノーマル

今日、マフラーを集合菅に交換しました。やっぱりFXは、直菅がノーマルですね。このマフラーエキパイの曲線が、とても綺麗で気に入ってます。音量もあまり大きくなく、ちょうどええぐらいです。さてこのマフラーの取付はクオリティーが、けっこう高いので、あっさり取り付けれたのですが、さあエンジンかけてみよう!としたら、バッテリーが上がってました。残念!気を取り直して、ブースターでつないで、キック!(セルモーターでかけるより、キックのほうが、気にいってます。オートバイは、スポーツ)なんとかエンジンは、めんどくさそうに始動しました。排気もれもなくバッチリ!でした。早速充電しよっと。

2008年6月29日(日)
ついでにZ750FX

時間をもてあましてたので、FXのタイヤも交換しちゃいました。お約束のTT100です。GPコンパウンドじゃない普通のやつちゅう所がええでっしゃろ。やっぱりロングライフやね。

2008年6月29日(日)
KDX125

今日は、休みなのに、朝から大雨、することが無いので、KDXのスプロケットとチェーンを換えました。歯数はノーマル、チェーンは、STDの普通のです。お金が無いので、スプロケットはDRC,チェーンは、EXです。所詮非力な、バイクなのでこのくらいでちょうどええかな。以前モトクロスコースでジャンプ(ジャンプというより飛び降りる)すると、サスが底づきするのでイニシャルを一番かたくしました,が、ケツがあばれるかもね。まあ遊びだからなんでもいいや。次回コースを走ったらインプレします。

2008年6月28日(土)
きゅうり

たくさん きゅうり が取れ始めました。超嬉しいっす。今年は、つるが、すげえー伸びて収まりがつきません、やはり適度な雨と、日照に左右されるのかねえ。

2008年6月24日(火)
セカンドバイクが、できました。

ME06や、CR80Rを手放してKDX125を手に入れ、ちょこっとパーツを組み、やっと出来ました。これで、モトクロスごっこや、林道ツーリングができます。バックグランドを黄色に張替え、トロイリーのヘルメットデカールを貼り、KX用のフェンダーデカールも貼りました。純正ナックルガードは、カッコ悪いのでZETAのハンドガードに替え、お約束のショートレバーに変えただけだけど、結構綺麗になりました。次はZ750FXにまた少し手をいれます。

2008年5月8日(木)
じゃがいも

やっと、じゃがいもの芽がでました。超うれしいっす。なんせ4月になってから大きな畑を借りたもので、ずいぶん植えつけが遅くなり心配してましたが、今日いっせいに芽がでました。さやえんどう も芽が出たし、なんかもう嬉しくて報告します。大きな畑に変わったもので、ついにホンダ サラダ (自走式管理機)も買っちゃいました。写真は、私のモンスターサラダ号です。くわで作業してたのが、バカみたいでした。結構ええ仕事します。こんな管理機を見て「かっこええ」と思っている私は、変でしょうか?

2008年5月7日(水)
ゴールデンウイーク

皆さん、連休は、どうでした?私は、農作業や魚釣り、ツーリングに、家の周りの草取りなど、とても忙しい連休でした。長女も帰省していました。やっぱり一人暮らしは、寂しいようです。さて、魚釣りは、海に行きましたが、ものすごい「なぎ」で全然釣れませんでした。2回も行ったのに、2連敗ショックです。ツーリングは、朝早くから出かけました。ヤマトミュージアムは結構おもしろかったです。しかし帰りは、5時ぐらいに呉を出発して、全部下道を通って帰ったもので、夜ワインディングをほとんど暴走状態でした。年寄りの私には、ちょっときつかったですね。久しぶりに乗ったのと目が悪くなってるので、暗いのは、やっぱり怖い!おまけにタイヤは、7〜8年目のものなので、全然グリップしません、ちょっとリヤブレーキで減速するとすぐロックしてキャー、キョーとか音がしてほとんどオフロード状態でした。早めにタイヤは、交換しましょう!農作業は、いっぱい植えつけや、種まきしました、ちょっと楽しみ!さあ休みは終わり、今日から仕事にがんばりましょう。

2008年4月9日(水)
さみしい

6日、長女が進学のため、県外に行きました、「ガンバレよ」と言って送り出しましたが、内心とても寂しい気持ちでいっぱいでした。私の中では,いつまでも、ちっちゃい時のまま止まっているので、よけいに寂しく,大きくなった事を喜んで良いのやら,悲しんでよいのやら、でとても複雑ですね。まだ後、二人も残ってるので、まだまだ元気で働かんとね。一番下の子が社会に出るまでは、生き残らんとね!

2008年3月11日(火)
親ばか

今日,夜、長女が免許を取ったので、時間の都合をつけて、運転の練習をしました。そりゃもう恐ろしい!これで一人で車に乗せるのは、まるで戦地に送り出す親の心境ですね。小さいころからモトクロスをさせてたりしてたものだから、結構安心してたのですが、見事にはずれました。バックが出来ない!「なんでこれができないの?」など少しイライラしましたが、これは、誰もが通る道、自分もそうだったと思い出し、必死の彼女を見てるとなんだか、とてもかわいく思えました。ガンバレよ、だんだん上手になるから、(たのむけ、早く上手になって)お客さんには、「お宅の子供さんなら大丈夫」なんて言ってたくせに、いざ自分の番になると、これだもんね。また練習に付き合ってやるから、とにかくがんばれよ。

2008年3月10日(月)
やっぱりダメでした。

昨日、犬のてつといっしょに渓流に入ってきましたが、やっぱり、今年ももダメでした。釣れるには、釣れたのですが、ものすごく小さい型ばかりで,持ち帰り出来ませんでした。しかし、てつは久しぶりの渓流釣り同行でおおあばれ!興奮状態で、川の中であばれていました。まだ雪が残ってるのに寒くないのかね。結局渓流釣りは、てつのハードな散歩になってました。

2008年3月6日(木)
深夜てつの事件
この前の話ですが、いつも私は犬のてつと同じ部屋で寝ているんです。ちょっと部屋で高温になる作業をするため、てつを玄関につないでおいたのです。すると「キュン、キュン」と、てつの寂しそうな声が聞こえてましたが、無視して私は作業を続けていました、作業が終わったので、てつを向かえに行くと、恨めしそうにこちらを見ているように思え、「ゴメン、ゴメン」と言いながらリードを外しました。暗い中で、まわりを見回すと、てつの毛布のちぎれたような物が、あり「お前、怒って毛布破っちゃたの?」と言いながら片付け始めると、私の手の中にあるものは、・・・・「てつの うんち だ〜.」そして「おまえ〜、げんこつ」とやりかけたら、(犬の十戒)を思い出し、てつは幸せな顔
をして、いつものように眠りました。
2008年2月19日(火)
あ〜あ 

今期一番の大雪でした。雪も大方溶けてしまいましたが,あっ、会社の前の植木が折れてる。雪の重さで折れてしまいました。もう30年以上そこにあったつつじだもんね、今までようがんばってくれました。話は、全然違いますが、「今日はやすみだに〜」「溶接機かして〜な〜」と言ってGT750のオーナーがやってきました。むりやりクラウザーのパニヤケースを取り付けたので、補強するんだそうな。でもやっぱり車両本体はよくサビてるねぇ〜。とにかくガンバレ。

2008年2月18日(月)
ホームページを作ってみました

今日、ホームページビルダーちゅうものを使って、自分で作ったホームページをアップしました。ものすげーめんどくいさです。専門用語が多すぎる。老眼になってしまった私には、とてもつらい作業でした。作業には慣れたので、早いタイミングでアップして行きます。

   TOP  てつの部屋  私の宝物 ツーリング